[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
【告知】 夏にふさわしく、ゾっとするデートをします。
8月、表題の通りゾッっとするデートをします。
相手も至って乗り気です。
でも、照れくさいから、

「オレを誘ってる?!」(←バーカ by u-na )

「ハッ(軽く鼻で笑う)
 いま、俺とオマエで相当温度差あるぞ」

なーんて笑ってごまかしておりました。



で、肝心の「ナゼ」ゾッっとするのか。
それは、彼は男にして男に非ず。
男として見たことは過去1度もなく、それは相手も同じ。
良くいうと相棒。
悪くいうとただの腐れ縁。

そんな、決して男と思えぬ、
また相手も女と思えぬその人とのデート。
想像すると、気持ち悪くてゾッとします。
暑い夏の日にとても良い企画ですね!

思えば、この8年くらい一緒にいて、
ふたりでどこかへ出かけたことがないんですねー。
本人、照れくさく「イヤヨイヤヨ」といっていましたが、
「○○駅まで来いよ。そしたらドライブでも連れていくよ」
と、自発的にデートプランを提案してきました。
ほらね、やっぱり照れてるんぢゃん。

いつも会う時はイベントの下見だとか、何とかの企画の集まりだとか。
イメージは「番外編」。
プライベートで2人で会うというのは、
多分、なかったんぢゃないかなぁ?
ちょっとおもしろいので、8月早々にでもやってみます。


[2009/07/30 22:56 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
法律事務所へ面接に行く。
表題のとおり。
このアタクシが。
ククク。

笑える。



法律事務所の事務職員。
でも、細く長く勤められるかもと思ってね。

で、行ってきました。
高層ビルに入っているけっこう大きな法律事務所。
5名の集団面接。
圧迫面接みたい。

でも、部屋から見える空がめちゃくちゃきれいなんですよ。
遠くに山の稜線とか見えてね。

それにしても面接官、えらく圧迫するする。
他の人はびびってしまって、質問と答えがちぐはぐ。
そこをまた、えぐるように攻める面接官。

「やな感じ」
(by 魔女の宅急便より ジジの発言)

飄々と受け答えてしまった。
落ちたな、ありゃ。



帰りは和紙の専門店「たかむら」へ寄って帰宅。



いろんな会社に行くと、おもしろいものです。
人のブログを検索して面接時に
「えーと、あれ山梨でしたっけ。婚活イベント」
(参考記事:そしてボクは山梨に逃げました。
と、突如いってくる理解不能な会社もあるし。
内定者が決まってこれ以上の採用がないのに面接しますという会社など。

はぁ、これからどうなるんだろうね、ボク。
あ、でも、法律事務所の筆記試験はおもしろかった。

陳述内容をまとめて、裁判所に提出する資料を20分で書けという試験。
20分だったらPC にしてくれよ、、と思いつつ、鉛筆で書きましたとさ。
[2009/07/27 18:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴール直前で気がついた不幸
実は2 週間続いているウォーキング。

今日は西小山の激安スーパーまで。
片道3.5km.



目的地直前で気がついた不幸。
折りたたんでポケットに入れた1,000円、落とした。
喉が渇いても飲み物すら買えない。

どうしようもないので、そのまま帰宅。
合計7kmの道程。
2週間の中で最高距離を歩いたのに。。

でも、おかげでちょっと痩せられ……、た?
[2009/07/26 20:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
続 悲しい結末
電話が鳴った。
元上長のK 氏からの電話。

「元気でやっているのか、金は足りているのか」



泣きそうになって、いつも通り少し突っ張ってしまう。



「俺もそんなにはないけど、当座の生活費くらいは貸せるから、遠慮すんなよ」

時間の流れは、人の流れも変えてゆく。
去りゆく人、留まる人、また戻る人、
時間はそのすべてを飲みこみ、止まることなく早くも遅くもなく、
流れ続ける世の中で唯一不変のものである。

明けない朝はない。
そのことばの意味を、ほんの少し、分かった気がした。
[2009/07/23 23:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あなたをヒンヤリ、させてあげたい。




ちなみに、ここに引っ越してきてもうすぐ3カ月。
墓が近くにあるけれど、私は何か逆に守られている感じがします。
やわらかーぃ感じ。
それより、うちの1F が怖い。
1F にあるゴミ置室、ここに続く廊下が怖い。
「ゴミ置室」ってドアに書いてあるけど、
死体安置所なんぢゃないか? っていうほど、
その廊下は昼間でも薄暗く、ひんやりします。
[2009/07/23 13:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
金がないので、妄想旅行。
仕事が決まったら、大阪に帰るんだ。
そいで、バスで帰るんだ。
そのときは、このルートで帰るんだ。
2009-07-20_0834.png

東京→高山→金沢→大阪

そいで、大阪滞在中には、三重の友人に会いに行って、
ついでにお伊勢参りしちゃって、1日泊めてもらって、
翌日、熊野古道に行って、あぁあああああ。
旅行、したい。

宇治にも帰りたい。
藤吉の抹茶すいーつを大人買いしたい、
加藤先生の抹茶茶碗ももう何年も買ってない。
信楽の窯元にも挨拶行きたい。
宇治の花火大会ももう、何年もご無沙汰。

そいで、秋になったら乗鞍。
あと、マリアージュフレールのポットも買えるようになりたい。
Ci090630104331.jpg

さ、トリダメした旅番組みよっと。
[2009/07/20 08:40 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ようやく気がついた。
自分が、太ったということに。
そしてまた、20代前半と違って、
1食抜けばすぐ戻る、わけにはいかないということに。



ところで、うちのば~ちゃまは美についてうるさい。
基礎化粧品のセットも送ってきてくれる。
70過ぎだが2人で並ぶと親子に見える。

さて、そんなばーちゃんから電話。




「あんた、仕事探すのも重要やけど、まず痩せなさい」


仕事<ダイエット らしい。



昔からばーちゃんのいうことは素直に聞く子です。
というわけで、先週の月曜日からウォーキングを開始しました。
えぇ、この出不精の私が。
しかも、1回歩くのは3km以上!
昨日は5km、目黒駅から直線距離で行くと、
なんと国立競技場まで行けちゃう!

ウォーキングをしていると、けっこう発見があるもので、
なぜ、目黒が高級住宅街と呼ばれるか、ひしと分かったり(笑)、
意外に公園や緑道が多かったり、すごく穴場なカフェを発見したり。
けっこう楽しいです。

ばーちゃんのいいつけはしばらく守ろうっと。

[2009/07/20 08:26 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
発情期、みたいなの☆
夜中だから、あんまり大きな声だしちゃダメって分かってるんだけど、
ちょっと、堪えられなくて。

猫。

まぢ、うるさい。
寝たいのにうるさい。


[2009/07/12 17:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
サッカー、。ちょっとおもしろいな。
名波&矢部 VS 中田&岡村 の試合を見ていて。
芸能人とプロサッカーのなんか、喧嘩チックな試合がおもしろい。

相変わらずルールはよく分からないものの、
うん。
素直におもしろい。

ちょっと真面目に転職活動しなさいよ、といわれそうな気がする今日この頃。
[2009/07/12 16:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
この私が1年続いていること
墓参り。

何をしても続かないこのアタークシが1年続いている墓参り。
行くと直後、必ず「ちょっと」良いことが起こる。
最初は偶然と思ったけれど、
12回連続で続いているので、信じざるを得ない。

で、墓前に手を合わせ一言。



「助けてください☆」



助けてくれるかなぁ、ご先祖様(笑)
[2009/07/10 11:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
……、そりゃぁ、暑いワ
ちょっとだけクーラーかけようと思い。
リモコンに手を伸ばす。



15分経ち、
ン、何か暑いな、と気づく。

クーラーついていないぢゃん。。
でも、クーラーついてると思うと、窓を閉め切った部屋でも
何とか我慢できるのね。
思いこみの威力、かな。

でも、やっぱり暑いワ。
[2009/07/07 19:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
人材紹介会社、あぁやっぱりここは大手ですね。
人材紹介会社で、
「あぁ、やっぱりここは大手ですね」
と思う瞬間がいくつかある。

その逆に、
「なんだここ。。」
と思う会社もある。



前提として、いまの私の転職活動方法をまず、お伝えしたい。
■転職紹介サイト(3社)
1.e● japan →そこそこ書類選考通りやすい。
2.●type →マッチング企業の情報がありがたい。
3.gre●en →スカウト来るが、皆、営業。

■エージェント(以下AG)
1.R社 →1週間に5社~10社を紹介してくれる。
      ただし、中には過去紹介されたものまで紹介される。
2.J社 →2週間に1回紹介が来るかどうか。
      来てもすでにR で受けていたり、キャリアに添わない案件ばかり。
3.O野さん →2社紹介を受け、2社とも進んでいる。ただ問題は両方営業。。


このJ社、本当に杜撰。
進捗の関係で、合否連絡を今回だけ早めにいただけるよう手配して、
と伝え、了解したとAG はいっていたのに、2週間も確認をしていない。
しかも、中間1週間目でこちらから確認のメールを送っていたのに、
読んですらいない始末。
せめてそのくらいはしてくれよ。
しかも、書類選考通過率が1割いかない人材紹介会社は廃業したほうがいいんだって。
って、そこの会社の人、いってた。
それ、御社のことですが?

T 氏の上席から謝罪の電話。
「申し訳ございませんでした。
そこで、弊社としては一度、○○様との関係をリセットさせていただいて、
これからまた案件ご紹介させていただきます。
それでですね、云々カンヌン」
「ちょっと待って下さいよ。今回の件、きちんと把握されていらっしゃいますか?」
「ですから一度、関係をリセットしてですねー」
この上席というO 氏、語尾伸ばして話すのがものすごく! ムカつく。
「じゃぁですね、弊社どうしたらいいっていうんですか? 」
開き直りですよ。
「通常、こういったケースが起きた場合は、まず、謝罪の意を伝え、
それから、再発防止のプランを伝え、相手の話しを聞いてから、
サービス継続の確認をすべきでは?」
「あー、すみませんでした。それでですね」
もうだめだ、この上席というO 氏。

というか、この会社は社員が若すぎて頼りない。
このO氏にずっと質問した内容は
そもそも、私が希望する業界の案件が御社、少ないのでは?
O氏は業界動向として(私が希望する業界の)大手求人が少ないのがリアルな状況、
と回答。
はぁ~~~。
だからいったでしょ、大手にはこだわっていないよ、と。

こういう意味不明の会社に当たったときに、
R社を見ると、やっぱりAG の質、知識量、案件量、
「あぁ、やっぱりここは大手ですね」
と実感します、良くも悪くも。

転職は、AG に任せていればできる場合もあるかもしれないが、
きっと多くはそれだけではだめなのだ。
人脈、タイミング、自発的応募、スカウト、AG 、
まるでチェスのゲームみたいに慎重に、ミスなく進めていかなくてはならない。
合うAG 探しもまた、戦略の一つなのだ。

えー、転職ってこんなに難しかったっけ。
[2009/07/07 08:56 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
blog の脅威
少し前までは、blog の位置付けというのは決して高くなかった。
ところが昨今では、1人1メディアといわれるように、
blog は商用にも使われるし、キーパーソンにおいては
blog という発信源は非常に重要ともいわれている。

が、しかし。
まぁ、ここで歪んだ私は思うのですが。

とある知人のblog を拝見し、こえぇなぁと。

自分の見解を述べられるのは否定しない。
けれど、その方は筆を執る怖さを知らない。
エェ? と思うようなことを平気で書く。
まぁ、私もけっこう書かせていただいておりますが(笑)
ご本人は、筆の力もあると思われているらしい。
けれどその大半は転載。
自身で書かれている内容たるや、裏付けもない一方向からの見解。
それを正として書いている。
怖いのはそれに感化されている方々がけっこういらっしゃる。

まーぁ、昔のアタークシを見ているみたい(笑)

言論の自由とともに発生するのは書き手の責任。
本人は責任を持って書かれている自負があるだけに、なお厄介。
まぁ、いいんですけど。
怖いなぁと思うわけです。
そしてまた、自身も気をつけようと。
エェ、でも、ギリギリを書きますよ(笑)
だってそういうサガデスモノ!



[2009/07/07 08:28 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
就職活動 進捗状況 不安はピークに。
進まねば、進まないと不安。
進めば、進んだで不安。

先日、イベント会社の二次面接を受けた。
現在、結果待ち。
同日の午前中、オンラインゲーム会社の最終選考を受けた。
こちらも結果待ち。

今日、Web サイト制作会社の最終選考。

これらが全部だめだったらどうしようかと思う。
考えすぎるのが私の短所。
すべての事象のリスクを算出して、
駒を進めていくのが私の長所。

なんちゃらは紙一重、か。



漠然とした不安が襲う。
だったら決まってから辞めたらよかったぢゃんと思うかもしれない。
でも、やっぱり離職してよかった。
私が会社を辞めた理由、
次の会社が決まったら、書こうと思う。
[2009/07/06 16:36 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
転職エージェントのちがい
Rと、いまお世話になっているO野さん紹介案件の面接が、
同時刻に被ってしまった。

R社の紹介のほうは1次面接。
O野さん紹介のほうが最終面接。

先に日程が決まったのはR社。
ほんと、タッチの差。



O野さんとも相談し、1次面接だったら調整してほしいとのこと。
最もですよね。




R社にその旨、お願いの連絡をする。
当然だけど、いい顔はしていない。
まとめると、調整するのはこっちだし、
他にもポテンシャル高くその企業を志望している人がいる。
企業に状況を話して、ペンディング可能かを調整すべきでは?
とのこと。

分かるには分かるんだけど、最終選考=内定ではないわけさ。
やっぱ、可能性のあるところを大事にしたいといったけれど、
結局、R社の事情合わせみたいな感じになった。

はっきりいって、R社は4月からもう100社以上紹介を受け、
100社近く応募をし、それで書類選考通ったのは今回の企業入れて2社。
うち1社は最終選考で落ちた。
比べてO野さんは5月終わりか6月頭にお会いして、2社紹介してもらって、
2社とも進んでるんだよね。

どっちのいうこと聞くよ?
O野さんだよね。
なんか、すごいR社にもお世話になっていて、
それで今回の話なら分かるんだけど、
案件紹介をたくさん受けるのは、R社にそういう規定があるから。
実際、推薦状とか書いてもらって全くお世話になってないわけではないけれど、
でもきっと、O野さんにお世話になっているこの2社も、
R社経由だったら書類選考時点でNG だったと思う。

なんか、すごい残念な感じ。
確かに、日程調整お願いしたのはこちらのお願い。
それは分かってる。
でもなんか、釈然としない。

ちなみにJ○C は話にもならない。
送ったメールの返事すらない。
ほんと、最悪。

[2009/07/03 11:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビジネスアイディア、プレゼンの15時間前。
友人に電話。
プランを話す。

「紅茶の販売戦略、午後の紅茶のペットボトルに、
マリアージュフレールのお試し茶葉をつけたい云々」
↑この時点でまだ「紅茶飲料」が正解と気が付いていない

友人、素朴な疑問を投げかける。
「午後の紅茶とマリアージュフレールって、一応ライバルになるんぢゃないのかな?」



つまり、こうだ。
コカ・コーラのペットボトルに、ペプシのミニボトルを付ける。
……、みたいな?
それが、My Plan.



恐るべし、無知。



パニックに陥る。
友人のNice なアドバイースもあり、22時半、
なんとかリカバリーを果たす。

しかしまだ、その時の私は気が付いていなかった。



そもそもで、お題を間違って消化していた、ということを……。
[2009/07/02 23:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
天の恵みに感謝!!
会社を辞めてから、ほとんどクーラーをつけずに過ごせている。
退社から1週間。
やっぱり家にいることが多く、梅雨時でなければ、
終日クーラーをつけないとマンション生活では厳しいけれど、
いかんせん、寒いくらいの気候!

ありがとう、雨!
ありがとう、梅雨!

おかげで電気代におびえなくて済みます!
ボクもがんばるからもう少し恵んでくださいまし。
[2009/07/02 20:34 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
就活進捗 「よく見て」
1 日に2 社はしんどい。

今朝10 時半からまずは1 社目。
オンラインゲーム会社、面接時間 4 時間。
1時間、人事面談
1時間、担当者面談
2時間、SPI 試験

めっさ疲れて帰宅。
2社目は19時から。
しかもビジネスアイディアのプレゼン。

「紅茶の女性向け販売戦略」


15時半、これが誤りだということに気が付く。
○ 「紅茶飲料の女性向け販売戦略」
× 「紅茶の女性向け販売戦略」

飲料と、茶葉は違う。。
作った内容は紅茶専門店、、だから「紅茶飲料」は出してない。。

慌ててもう1本の企画を作る。
幸い、アイディアは昨日作っていたので、そこに肉付けを。
はぁ~~~~~~~~~~~、やっちまったなぁ。

19時、なんとか無事終了。
でもなぁ、自分の至らなさを再び痛感。
へこむわー。

今日は寝よ。。っと。
[2009/07/01 22:41 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

