[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
風邪を引いたら内科に行くな。
魚の骨が喉に刺さったと思い、今朝一番に耳鼻科へ。

「骨が刺さったんぢゃないですよこれ。扁桃炎ね」



ガーン。
まぢすか。




常々思う。
特に喉風邪の人は内科ではなく、耳鼻科に行くべきだ。
内科は、喉は診るが何もしてくれない。
それはおろか、5分の問診で2千円近く取られるこのコスパーの悪さ。
対する耳鼻科は素晴らしい。
問診の前に、強制的に鼻の穴に綿棒的なものを突っ込まれ、
次に喉の奥を薬で湿布。
仕上げに鼻詰まりまでバキュームで解消してくれる。
その瞬間だけでも、あの息苦しさから解消されるのだ。
でも、内科よりも請求額が安い。

決定的な違いは薬代!
内科はとにかく出したがり。
・解熱剤
・抗生物質
・炎症止め
・胃の粘膜保護剤
なんかほかにもう1つか2つ出されることも少なくない。
3,000円近くの出費もある。

対する耳鼻科。
・抗生物質
・抗炎症剤
500円くらいの出費。

しかも、喉の炎症に直接薬を塗ってくれるので、
痛みが取れるのが薬だけの服用よりも早いのだ。
ありがたい。
さ、ブドウ食べて寝よっと。
[2009/09/28 19:39 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋 旅行の候補地
とりあえず、列記してみると、

・寸又峡(←春先から行きたかった)
・畳平(←去年の雪辱戦 参考:山頂-7°
・上高地
・高山
・五色沼(←これは確定した)

どうせ冬はまた京都・大阪に帰ると思うので、
できる限りこの候補地は回っておきたい今日この頃。
尾瀬も候補に挙がったものの、この時期はちょっち。。。

高山には早く行きたい。
去年買ったにんにく味噌の味が忘れられない。
野菜も高山の朝市レベルに追いつく野菜がなかなか見つからない。

そういえば、先週買った葉とうがらし、コウのアドバイスで佃煮にしようとしたところ、
既にくたびれていらっしゃいました。
ので、いま、軒先で乾燥中。
うまくいけば、乾燥トウガラシが収穫できるぞ。



ところで、いまON TIME でやってるサスケがやばい。
おもしろすぎる。
すごいなこの人たち。
[2009/09/27 21:41 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
パーマ? かけてないよ。
「パーマ? かけてないよ」

写真1



これ、全部くせ毛です。
昔からくせ毛には本当に悩まされてきたけれど、
いまの美容師と出会って早5年半。
ようやくくせ毛と仲良くなれた。
具体的なリクエストを出したのは過去1回だけ。
残りはいつも、彼任せだった。

そんな彼が一言、
「オレさ、はさみを1回置くんだ」



ショックすぎて涙も出なかった。
美容院でいつも、電卓片手に交渉していた。
「全部で6,000 でどう?」
「いや、5,500 にしちゃおうよ」
などなど。

年に2回(ライブがないとき以外は)しか行かない客。
盆と正月、今年は春行ったので秋。
これが最後。
またひとつ、馴染みの店が減る。

目黒がどんどん、知らない街になってゆく。
寂しい限りだ。

[2009/09/24 21:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
野菜ってきれいと思うの、私だけでしょうか?
超ド貧乏を経験したからか、
食に対するこだわりが一気にぐいーっと上がりました。

たとえば、鮮魚がずらーと並ぶスーパーは最高。
朝市で野菜を両手に抱えて帰るときは至福。

昨日まで実家に帰っていて、実家は野菜が東京の半値なので、
たんまりと買いこみました。
珍しい野菜も多いので、興味津津。

写真


クウシンサイという葉っぱ、
葉とうがらし、
あま唐
オクラ
長なす
はやと瓜
ピーマン
いんげん
ミニトマト(あいこ)
フルーツトマト

ひとり暮らしの量ではないので、使いきれるか超不安。
でもいいの。
この、冷蔵庫にも入り切らないざるに入った野菜を見るのがボクのしあわせだから。
[2009/09/23 12:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あんまり、いいたくなかったんだけど……
忙しい。
職場⇔自宅で、帰ってきたらパソコンすら開ける気がせず。

「忙しい」ということばは、セルフコントロールができない人間の発することばと
いう考え方なので、いいたくないが、忙しい。
自分の生活をコントロールできなくなっているっぽい。

休みもひたすら寝る。
旅行に行きたい、温泉行きたい、
アニキがいまの見積もり通ったら旅行連れて行ってくれるといっている。
何が何でも通れよ、見積もり。

髪でも切りに行くかいのぅ。
[2009/09/23 09:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

