スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
宇治2日目②
美しいものを見るのは良い。
やはり気分が幾らか晴れる。少し気分も良かったので、
同行してもらったお義父ちゃんを、お抹茶に誘った。

お義父ちゃんの知り合いの料亭に挨拶をしながらお茶室へ向かう。
市営でやっているのだが、ここは裏千家。私は小笠原流。
全然、やり方が違う。
若干、気が滅入る。たったそれだけのことなのに。
そして気がつく。

あ、お昼の薬飲んでない……。

店を出てから約1時間半。たった1時間半、人といるだけで疲れる。
しかも相手は全く知らない人ではない。
それでもその場にしゃがみこむほど疲れてしまう。
泣きなくなってくる。
もう帰りたい。もう東京に帰りたい。
携帯が鳴らないことが怖い。
自分からお茶に誘ったのだが、お義父ちゃんには恐縮だが先に店に戻ってもらい、
すぐそばの自動販売機で飲み物を買って薬を飲む。
川辺にしゃがみこんでガタガタと震える手でタバコに火をつける。
15分くらいしてようやく落ち着き、はぁーーーっと深く、
大きな深呼吸を深くつく。薬がないと、すぐに不安定になる。
そのことに不安を覚える。


だめだ。


そんなこと自体を考えないようにしようと、
「考えない、考えない、考えない」
小声で繰り返した。
端から見ると頭のいかれた人に思われる(正しいが……)ので、
iPODのイヤホンを両耳に押し込んで、特に何も考えず、ふらふらと平等院通りという商店街の方へゆっくりと歩く。もう隣りはすぐ平等院だ。柵越しに平等院が見える。すると、途中で野菜売りのおばさんに出会う。

やたらとでかい野菜を見終えた頃にはだいぶ、回復してきた。
ふっと平等院の入り口で足を止める。宇治には年に1・2回来ているが、平等院に来るのは5年振り。久しぶりに入ってみようという気になり、平等院へ入ってみた。時計は14時頃を指していた。
600円を支払って中に入ると切り株を発見。
そこに座ってshine の持ち歌、「DEAR」を歌う。
平等院で自分のオリジナルの曲を歌う女。
世間ではきっと、鬱ではなく、「イカレ女」と言うのだろう。
挙句、shine のメンバーには
「5円玉のお寺でDEAR を歌ってるの」
とメールをする。

10円だろ……。

そんな突っ込みすら返ってこない。冷たいメンバーですね……。


それはさておき、平等院自体は正直、テレビで観る方がきれい。ここのすごいのは平等院内にある博物館に保存されている雲中供養菩薩。本当にこれはすごい。学生時代にこういった勉強をしていたこともあるが、私はもうこの像の前で30分近く座り込んでしまう。
ふと気付く。

「あっ、今、私、『無』だった」

鬱とか人とか会社とか仲間とか好きな人とか、何もない。空っぽ。
すごい! 気がつくまで私空っぽだったよ!
今までひとりで過ごすのがあんなに怖かったのに、今、そのひとりがすっごい気楽。それに気がついた瞬間から、空っぽだった時間はゆっくりとまた流れ始めた。眩暈がしないようにゆっくり立ち上がり、菩薩像を後にする。

ちなみに、平等院って藤棚が有名なんですけど、本当にいつもきれいなんですよ。大振りの花でね。それで、その平等院の藤棚、もちろん今は花1つ咲いてはいないけど、どうして毎年あんなにきれいに咲くか……。

それは真冬でも、職人さんがちゃんとお手入れされているゆえ。
この職人さんの仕事を同じく30分近く眺めていたのだが、
一枝一枝、真剣に見ながら手入れをしていく。
仕事人、職人、自分の仕事にプライドを持ってらっしゃるのだろうと、その仕事をしている雰囲気からだけでも悟れた。
と同時に急に、すっごい疲れがどっと来た。15時過ぎ店へ戻る。

店に戻るといかにも、関西のおばちゃん! という感じのお客さんが
3名ほどいた。「もう帰る、もう帰る」と言いながら実際に帰ったのは30分後。そして次にいらっしゃったのが庵に住んでいらっしゃるご退職された尼様。通称、庵住様(あんじゅうさま)。このときはよく笑う、なんとなくやっぱり偉い人なんだろうなぁ、という感じしかなく、なんかすごいなーと漠然と思っているだけだった。が、何か引っかかるものがあったので、明日、その庵を訪ねさせていただくことにした。

この日は2日目でやっぱり疲れが達していたのかな?
もう、ここから先の記憶があまりなく、
20時過ぎになんとなく修司に電話をして、笑って電話を切った。
なんかそれまでは好きな人のことで泣いたり落ち込んだり怒ったり、
後は連絡を待って来なくて凹んでいたりね。
でもね、修司と電話してて、「何かもう、どうしようもないね」って
笑いあったら、本当にどうでもよくなってきた。
自分の中で彼が小さくなった。

やったぢゃん!
自分が、少しずつコントロール出来て来ているんぢゃない???

連絡したいしたいしたい! って思ってたけど、
「ま、いっか」って思えるようになって。
そしたらなんだか疲れてコテッと寝ちゃった。
連絡したくなったらすればいいし。
そして私の2日目はあっという間に終わった。

スポンサーサイト
[2007/02/08 21:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<u-na_loves_family -Kick OFF- | ホーム | 宇治2日目①>>
コメント
いいなー平等院はいつも行きそびれてて
いまだ一回も行ってたことない。
宇治っていう立地柄もあるが、すごーく行って見たい。
気がついたら無だった、ってなんだかイイね。
[2007/02/10 02:14]| URL | saty #- [ 編集 ]
無だったねぇ。
恐ろしいほど無だったねぇ。
その雲中供養菩薩のポストカード買ってきた。目黒帰ったらそれを眺めて心を落ち着かせるつもり。別に宗教にはまってる人ぢゃないけど(笑)。
[2007/02/10 22:54]| URL | u-na #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

