スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
宇治3日目 ②
宇治に戻る。
もちろん、炭山なんて山の中は車で行ったわけだけど、
帰りはJR 宇治駅前で下ろしてもらう。

出発前、相方のあきは
「気をつけて行ってきてね。ゆっくり休んできてね」

ではなく、

「藤吉の抹茶クッキー買ってきてな」

……。
…………。
………………。
そうです。それが彼女なの。
さすが我が相方。
言われなくても買いますよ。行きますよ。
間違っても今、楽天で大流行の○○○(略)のお茶とかお菓子とか買いませんよ! 
さて、藤吉って? っていう人、けっこういると思います。




地元で「まるとさん」の愛称で親しまれている中村藤吉本店、宇治に帰ると必ず私は行きます。まるとさんはお茶屋さんながら、和洋融合が非常にうまい。抹茶や玉露、煎茶にほうじ茶も購入出来るが、ここで売られているお菓子もまた、非常においしい。先ほど、和洋融合と記した通り、お菓子は洋菓子も和菓子も売っている。抹茶シフォンもおいしいが、ちょっと珍しいほうじ茶のシフォンも売っている。実は、まるとさん、ただ買えるだけではなくて奥に喫茶店があり、買う前に味を確かめることも出来る。広告ではないけれども、確かめずとも……、うまい。ほうじ茶シフォン、平等院に行かなくっていい、頼む。まるとさんのほうじ茶シフォン、食べてくれ……(笑)。

ってういくらい、まるとさんが私は好きなんですよ。もう3年くらいかなぁ。初めて行ってから。あとね、ここのすごいのは松。これは私からの要望だけど、まるとさん、あの松の写真、WEB に上げて! なんかねぇ、すごい主観的表現で恐縮だけど、七福神の船みたいな(普通に船って言えよ……)すっごいでっかい松があってね。あんなにでっかい松は25年生きてきて、どこでも見たことがない。それをゆーったり眺めながら、喫茶室でご自慢の中村茶とケーキをいただく。……至福。ちなみに私が食べたのはこれ。

20070210193626.jpg


3分で食べました。だってうまいんだもん……。甘すぎないからご年配の方とか、男性の方もきっとよろしいかと。あとここの何が好きって暖簾をくぐってすぐ左にある和室。
20070210074049.jpg


大奥に出てきそうな感じ(笑)。そんな感じがまた好きなんです。そして喫茶店に入らなくても、御銘茶の中村茶を入ってすぐ右側にあるちょっとした休憩所で試飲させていただけます。

20070210074101.jpg


ちょっとしたって書いたけど、ちょっとどころかかなりだよね。なんか、ここまで書くとヤラセっぽいけど違うから(笑)。blog に書かせてもらいますとまるとさんのK さんにお話ししたけど、でもね、私は良いものをみんなに伝えたいの。良いものを少しでも多くの人に知ってほしいの。ってだけです。で、惚れ込んだこのまるとさんを描いたらすっごい記事広告みたいになっちゃった(笑)。ほんと、おいしいよ。宇治にお立ち寄りの際は一度は行ってみて。あと、これはお茶器と違って味は変わらないから(笑)。Web 販売してるから。損はさせません。まるとさん、大好きです。

maruto4.jpg


あっという間にもう15時。今日は宇治川沿いに住んでいる昨日お店にいらっしゃった庵住様のところに伺う予定だった。というわけで、次は庵住様の説教のお話し。

庵住様との説教と最後の夜
スポンサーサイト
[2007/02/10 19:48 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<宇治3日目 ③ | ホーム | 宇治3日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

