[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
雛流し
雛祭り
3月3日、桃の節句。中略。日本固有の行事としては、巳の日の祓と言って、人形(形代、撫物)で身体を撫で、身体のけがれを移して、川や海に流した。中略。胡粉を塗って作る人形技術が、室町時代に中国から伝わってから、女児のための節供として、男児の端午とならんで盛大となった。以下、略。(日本大歳時記、講談社より抜粋)


全文を読むと分かるが、本来は「女児のみ」という区切りはなく、平安時代より平安初期には身のけがれを人形に託して海や川に流す風習が、村町時代以降に女児のための祭りと変化したわけだ。

なので、20 を当の昔に過ぎているアタクシタチ(u-na、あみちゃん、はましー、美月)でも雛祭りを祝うことは「的外れ」にはならないわけである。いわゆる、古来の祝い方であれば……。

という分けで、身のけがれを流すために雛流しを行うことに。

11時。あみちゃんとはましーがデパ地下で差し入れを持ってきてくれる。やっぱり女の子。男ならこうはいかない。否、彼女たちだから、というのが正確なところだろう。あみちゃんは千代紙まで用意してくれている。さすが。私は何も用意してない。いつものことだが。

早速、u-na 宅、あの狭い家へご招待。ちょっとした罰ゲーム。買ってきてくれた散らし寿司や太巻きなどなど食しながら、ついつい面子的にLIVE PARK のDVD を見てしまう。
そして、13時過ぎにようやくお内裏様とお雛様を折り紙で折り始め……。心配していた「折り紙、できるかな?」も、けっこう簡単にできた。遅れていたみづきも合流し、15時過ぎに家を出発。近くの空き地で雛台に添える花を野花を積んで多摩川へ向かう。

16時半。多摩川着。風、強し。川、逆流。この時点で既に全員の頭の中には同じ疑問が。

「果たして本当に流れるのか?」

そこら辺の草木をむしってためしに流してみる。が、流れるはおろか、動かない。(あーぁ、やっぱり……)、声に出さずとも、4人みんな同じ思いだったことだろう。

そして1番手。はましー。
20070304120758.jpg


が、すぐに水没。笊の網目から水が入ったことが水没原因と判明。風流に行くはずが、花の飾り方といい、風の強さといい、まるでもう、誰か死んだ命日状態。笑うしかない。全員でひたすらに爆笑。はましーだけ、苦笑。そこで一息つこうとあみちゃんの差し入れ、どらやきを食べる。そして、水没防止に下に防水加工を施す。防水加工の方法は、公には出来ないのでこの4人の企業秘密ということで……。ただ、とても大人げないことだけは事実ですが(笑)。

そして2番手、みづき。必死に、「悪事よ、流れてください。流れてください」と、念仏のように唱えながら流すが、これもあえなく撃沈。
20070304121358.jpg


3番手。Aurora Life,あみ。オーロラの奇跡は起こせるのか?
20070304121451.jpg

もちろん、さっさと撃沈。もうみんな、笑うしかない。ひらすらに笑うのみ。

トリ。アタイ。もう、前の3人の中の誰よりも重たい私の笊。間違いない。沈む。が、ここまで来たら流すしかない。
20070304121736.jpg


流れた! みんなよりきれいに流れてるぢゃん! ただ、LOOP してるよ! 岸に戻ってきてるよ! とか言いつつも、なんだかんだ、ゆっくり水没しながら川の真ん中のほうに進む。すると、折り紙で作ったオスの鶴がまず笊から離脱。
「頼む!せめて行くならメス鶴も連れてってくれ!」
ものすごく切実な想いを込めて叫ぶと、メス鶴、オス鶴を追うように笊から飛び出す。
「行った! 行った!」
と歓喜の声を上げるものの、オス鶴との距離は縮まるどころか、離れて行く。もう、全員爆笑。
誰かが「最初から折り紙で鶴だけ流せばよかったのでは……」
と言って、来年は折り紙で行こうと決定。私たち4人の人生の一端を見たような気がした春の夕暮れ。

▼流す! ▼
20070304122152.jpg


▼でも ▼
20070304122225.jpg


▼すぐに沈没▼
20070304122246.jpg

[2007/03/04 12:22 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<抗鬱剤投与から1ヵ月半 | ホーム | 去らないで冬、されど来る春>>
コメント
まじ笑けるー!行きたかったなぁ。。
デパ地下差し入れは、まじあみちゃんとはましーやからやな。
きっとshineならそうはいかまい。。。
[2007/03/04 15:39]| URL | アキ #- [ 編集 ]
shine だったら全員手ぶらでみんなで買出しだわ(笑)。
あきがいればねぇ。完璧だったのに。。爆笑っていうかもう、失笑交じりの爆笑よ?
[2007/03/04 15:55]| URL | u-na #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

