スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
インタビュー掲載されたー
ファーストアルバム 「DEAR」をリリースしたshine。
結成からまだ1年満たない3人だが、
すでに8曲を完成し、その全てを「DEAR」に込めたという。
儚く切ないその歌詞とメロディーはどこからくるのか。
ボーカルのu-naさんにインタビューを試みた。



インタビュアー(以下:I):というわけで、本日はShineのボーカリスト、
u-naさんをお招きしています。

u-na(以下:u):どうも、はじめまして。u-naです。

I:うわー、目力、100%って感じですね(笑)

u:あー、昔、カメラマンにもそれは言われてましたね。
  特に撮影のときは。普段は意識的に強く見ないようにしています。

I:そういえば、昔、モデルもご経験されていたとか。

u:えぇ。最近はめっきりですけど(笑)
 
I:ファーストアルバムのDEARの歌詞カードの中の写真も、
ご自身がモデルをされていますよね。

u:えぇ、軽く5年ほど前のものですが。

I:(笑) そんな前なんですか!

u:そんな前のものじゃないと「使えない」んですよ。

I:……失礼しました。
  ところで、1stアルバムDEARのRelease、
 あらためておめでとうございます!

u:ありがとうございます。
  少なくとも、いまの自分たちというか、
  shineの感じってものは伝わるかなと。

I:たしかに。作詞をu-naさんが、作曲をあきさんがされてるんですよね。

u:そうですね。うちの制作スタイルはけっこう独特で、
  あきが適当に流して、そこに峻が入って、
 その上から私がメロを重ねる……。適当、かな(笑)

I:適当?

u:まぁ、それは妥当な言葉ぢゃないか。
  ジャムセッションから生まれる、って言ったほうがよいね。
  だから先週できたことが今週はできない。
  なので毎週CDRに曲を録音するんですよ。それをブラッシュアップしていく。

I:歌詞もそうなんですか?

u:先に歌詞ができているか否かで変わるかな。
  できていればあきに「はい」って渡してジャム、
  歌詞はほとんど完成した状態で渡します。
  曲が先の場合は土台はある程度早いけれど、
  校正に時間がかかりますねLOOPにおいては校了までに半年・・・かな。

I:そんなに!

u:かかりますねー。ペーペーですし。
  だから、1曲1曲がかわいくてしかたがない。
  私とあきは恋愛におけるフィーリングが似ている。
  だからどんなにむちゃくちゃな歌詞を出しても、
  必ず求める音を出してきますね。

I:運命の出会いぢゃないですか(笑)

u:だと思いますよ。
  むしろそうでなければ、毎週毎週1日潰して練習はできないし。

I:ちなみに、まだあきさんと峻さんにはお会いしたことないんですけど、
  u-naさんから見てお2人はどうですか?

u:それは、人として? それとも、バンドメンバーとして?

I:うーん、両方。

u:そうだな。
  DEAR、そのものなんですよ。
  峻は「いつも私を包んでくれる人」、
  あきは「いつも私のそばにいてくれる人」、
  そのまーんま。
  ドラマーとしての峻はそうだな、ムラがある。
  でも、はまったときの峻はすっごい。
  もともと、力強さとか勢いっていうのはあったのと、
  最近、なんか急にうまくなったな。基礎練習してるからって。
  あきは、私の世界観を音に変換できる。
  で、あきと私の悲しさ満点! っていうのを、楽観的な峻がドラムで止める。

I:まさにトライアングルですよね(笑)

u:そうなんですよ(笑)
  3人でshineですから。

I:そういえば、shineは「shine旅行」っていうのがあるみたいですね!

u:えぇ(笑)
  正shineだけですが。

I:次はもう決まられているんですか?

u:えぇ。新曲が「bird」という曲なんですけど、
  鳥になったことがないから、歌詞が書けなくて(笑)。
  鳥になりにパラグライダーに行ってきます。

I:経験していないから書けない、ということは、shineの曲はすべて、実体験?

u:えぇ。
  歌詞を書くということは、私にとって「流す」という行為なんですよ。

I:流す?

u:そう。
  辛いこと、悲しいことを自分の内に溜めちゃうと、
  そこから動けないでしょ? just my fear の歌詞みたいに。
  それを書き出して、あきが音にして、曲にすることで過去になる。
  だからうちのバンドは歌詞をおざなりにすることを、決して許さない。
  その瞬間、自身を否定することになるから。
過去2曲だけあきが音をつけてくれなかった。
  クルトンの唄と鳩サブレの曲、傑作だったのに(笑)



…………みたいなインタビューが受けれるくらいにでかくなりてー。
以上、u-naの妄想でした。
今日も私の妄想、絶好調!!!
スポンサーサイト
[2007/05/31 21:22 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<しゃいん旅行 - トリになれ - | ホーム | 雨の日の匂い>>
コメント
やっぱりshine旅行は正shineのみなのね(泣)。

話は変わるけど、今日、展示会でおたくの若い衆に
営業かけられたw
[2007/05/31 23:19]| URL | はっち #- [ 編集 ]
こんな長文、見てくれるなんて(笑)
さすが……、さすが変態仲間……。

あらー、うちの若いの行った?
やさしくしてあげてv-238
[2007/06/01 07:44]| URL | u-na #- [ 編集 ]
あなたツワモノだわね。
すてきよ。
[2007/06/03 00:00]| URL | あき #- [ 編集 ]
知ってるーーーーー(>▽<!!!)
[2007/06/03 06:27]| URL | u-na #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

