スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
訃報:羽田 健一郎氏
例えば、どこかの国の何とか州で、
17年に1度、大量発生する蝉が今年は58億匹だとか、
例えば何々区のどこかのマンションの一室で
大量の血痕が発見され、その部屋の住人は行方不明だ、
とニュースが流れるとか。
が、所詮は他人事であり、「へー」とか「うわー」と
感嘆詞を並べて終わることが多い。
結局 自分に関すること以外のニュースは、少なくとも
自分にとっては「ご参考までに」レベルなんだろう。

今朝、ニュースで羽田健太郎氏の訃報を知った。
これも、彼を知らない人にとっては、崎陽軒の曲を作った人だとか、
渡る世間は鬼ばかりの作曲者と説明して、
ようやくあぁ……と思われることだろう。

が、私にとっては愛用している抹茶茶碗を落としそうになるほどの衝撃だった。
「ハネケン」の愛称で慕われていた氏は、本当に陽気な方だった。
過去、10年で私は年間で30~50本のクラシックコンサートに行き、
うち5回ほど氏のライブを見に行ったことがある。
渡る世間は鬼ばかりのテーマ曲を弾きながら幕が上がり、
ステージ中央の氏が見えると、皆が拍手と歓声を送った。
氏は、それに笑顔で答えた。

それが、やたらと印象に残っている。

5回も見に行くと、さすがに他人事ではなくなるもので、
朝から若干、憂鬱になり、敬意を表して黒い服を着て出社した。
スポンサーサイト
[2007/06/07 21:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ゆったりと週末。 | ホーム | 会いたい人がいる。>>
コメント
予告どおりハネケン来たね。気を確かにね。

ちなみに何々区のどこかのマンションの一室で大量の血痕が発見され、その部屋の住人は行方不明だ、というニュースは自宅から3分の所で起きてしまったので俺は気が気じゃないっす。
[2007/06/09 01:45]| URL | nemotic #- [ 編集 ]
おっと、くれぐれも事件に巻き込まれないようにしてよ~~!
でも、ねもってぃの家の近くの事件と知った時点で、私にとっても他人事ぢゃぁなくなったねぇ。
[2007/06/09 11:48]| URL | u-na #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

