スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
恐ろしい、プリクラ。
流行にはやったプリクラ。
写りがよいプリクラマシーンのために、30分以上並んだこともあった。
確か、中学校のころだったと思う。
中学3年から高校にかけては手帳や手鏡に貼るだけではなく、
「プリクラ帳」まで出現した。

あのときは、どんなに恥ずかしい格好でも簡単にできた。
そもそも、恥ずかしいなんて概念はなかった。

そんな私がものすごく非常に本当に久しぶりにプリクラを撮る。
1人では撮っていない。
相方のあきと撮る。

そもそもおかしいと思うんだ。
1台当たりのあのでかさ。
無駄にでかい。
撮影箇所とらくがきコーナーが分かれているから、
多少のでかさは理解できるが、絶対でかい。
理由は入ってすぐに分かった。

なんで雲梯(うんてい)があるの??
ポカンと口を開けている私を横目に機械は陽気にいってくる。
「じゃー、ぶら下がってみようか!」

おいおい機械、なんでてめぇタメ口なんだよ。
ちょっといらっとしてたら再び機械、
「3・2・1……」

……残念ながら、「ちょっと待て」というボタンはなかった。
滑り込みセーフ0.8手前のようなものすごく微妙な自分が
画面に表示され、金払っているにも関わらず、なぜかここで
ものすごく悲しい想いをする。
相方、むかつくほどばか笑い。
でも、残念ながらもう笑うしかない。

笑っていると次の指令が機械から出される。
今度は音なし、画面上で指示を出してくる。
「互いに背中付け合って撮れ」
といわんばかりの微妙なポーズが表示され、
つい、反射的にやってしまう。
私が右を向くと、あきも左を向く。
そしてまた容赦なく
「3・2・1……カシャ」

それを6回だか7回だか繰り返し、
やたらでかいプリクラ撮影用のスペースからは、
女2人の馬鹿笑いがゲーセン内にこだまする。

そして、大騒ぎの末にできたプリクラ。
昔、年上の姉さんと撮ったとき、
「私はこんなに使わないから」
と、必要最低限だけ持って帰っていた。
あのときは、
「そんな少なかったら誰にもあげられないぢゃない」
って思っていたものの、あげられるわけもないよねぇ。
いまなら分かるよ、その気持ち。
スポンサーサイト
[2007/07/02 21:02 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<遅刻の理由 | ホーム | 発見!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

