スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
私が歌詞を描く理由。
あきの友達がshineのデモを聞いて、
歌詞に感銘を受けてくれたと、朝方連絡が入った。

歌詞を描くということは、
ある種、自分を見せるということ。
自分の想いが伝わる瞬間は、やはり嬉しい。
そこでふと考える。
なぜ私は歌詞を描くのか。

音楽にはさまざまな聞き方があるわけで、
もちろん、歌詞など要らないという方、
否、あったほうが良いという方、
どちらでも良いという方、多種多様であろう。

では、なぜ私が歌詞を描くのか。
それは、私が筆を執るから相方が曲を産み出せる、その逆も然り。
同姓同士なので、この言い方は気持ち悪いかもしれないが、
子供を産み出す感じなのだ。
産み出した後の子育て。
これがまたたまらなく楽しい。
教育方針に相違もよくある。
だが、歌詞とベース音とメロディの3つが、
うまく合致したとき、歌詞はその存在の意味を為す。

どれが欠けてもshineの曲は産み出せない。
それが私が歌詞を描く理由である。

歌詞を描くことは容易ではない。
が、考えに考えて出来る、というわけでもない。
少なくとも、自分には。
それは、先にも書いたように、歌詞を描くという行為は、
己自身を晒すに等しいからである。
それでは、そんな歌詞をどのようにして私は描くのか。
それを次に述べたい。

それはある日ふっと、降臨する。
そのパターンが私は非常に多い。

一度、イメージが頭の中に流れ出すと、
そのイメージはどんどん膨らみ、
まるでコマ送りのように脳内を流れ出す。
それを5分ほどで一気にOUTPUTし、歌詞との土台を作り上げる。
そこから、ゆっくりと時間をかけてブラッシュアップをしていく。
その時の数分は異常に脳が回転しているのがわかる。
気分的には以前にも話したことがあるのだが、
「針の上に爪先立ち」をしている感覚である。
なので、終わった瞬間、ものすごく疲労感が襲ってくる。
が、この疲労感、嫌いではない。

以前までは何かを描いてもただ描くだけ、で終わっていたが、
今はその描いたものが更に進化する。
そして進化させてくれるパートナーと、
それを実現させてくれる仲間を見つけてしまったわけだ。
そこに面白さを見出した私は、歌詞を描くことを止められない。

自分にとって歌詞を描くという行為は、
自身の存在意義の肯定、
自身の欲求を形にしたもの、
だから私は止められない。
(今は。)
スポンサーサイト
[2006/11/02 17:55 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<エ・・・、米○美一さん ? | ホーム | 明日、私は異動する。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

