[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
生活と愛情の比重。
「書く」という行為では決してうそをつきたくない。
自分の行き場のない思いを書くために、blogを始めた。
それを、思い出した。

1人でいるということは、寂しいことだけれど、
2人でいるということは、強くならなければならないこと。
最近、痛感している。
2人でいると喜びは2倍になるが、悲しみも2倍になる。
怒りも2倍になる。

たとえば、ピーマンの肉詰めを食べるとき、
1人ならソースだけ持ってくるのに、
食卓にはソースとしょうゆが並ぶ。
手間が、増える。

私が当然と思っていることは、相手には理解不能の行動で、
その逆も然りだから、なお厄介。
悪気があっていっていることではないから、
頭ごなしに否定も怒りもできない。

ときどき、キッチンに行ってごみ袋を持ってきて、
自分の荷物をまとめて家を出ようと思う衝動に駆られる。

「何を考えているの?」
「何も考えていないのに、どうしてそんな大事なこと、
 簡単にいったり撤回したりできるの?」
「私っていったい何なの?」

きっと、腹の底を見せ合うと、ぐっちゃぐちゃになるから
適度に本当のことをいい、その腹の底は他所でぶつける。
それが悪いとは思わないし、それはある種、思いやりだとも思う。

ときどき、生活というものの中で、
逃げられない加齢と、それに伴う周囲の結婚への焦り、
それを悟られまいとする平常心を他所に
細かい性格なのに気遣いができない男への苛立ち。
抑えられずにプチ家出。
家を出ても、寒いし、行くところといえば、
この付近、目黒と違って歩いて8分先のコンビニくらい。
立っているのにも疲れて、無駄にマンガとか買って30分で速攻帰宅。
心配させてやろうと思って結局自分が損をする。

結局それらは自分の弱さが起因しているだけなのに、
何かのせいにしないとやりきれない、更に弱い自分。

それでもこの生活が大事なのは、
結局、グダグダ文句をいってみても、
いつも答えはここにある。
「でも、好きなんでしょう?」



[2007/12/05 17:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<109の威力 | ホーム | どのタイミングでスッピンを見せるか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

