スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
世に言われる経営統合。
私が入社した当初、よく先輩たちが
「経営統合で・・・。」
とか、
「合併して・・・。」
という話しをしていたが、私にとっては全く関係ないこと。
そう思っていた。

まさか、数年後、合併しまくりの会社に移ることになるとは。

よく、
「文化の違いから摩擦が起こる。」
とか言うけれど、身をもってわかるようになってきた。
人の雰囲気も違うし、仕事に対する姿勢ややり方も違う。
これを統一するのはしんどい。
今まで、これを言ったら笑ってくれていたのに、
今や冷ややかな視線。
笑いのツボやノリも全くわかんない。
オイオイ、どうしたらいいんだよ。
仕事っていうよりも先に、どうやってコミュニケーション取っていいのかわかんないよ。

A社に属していた私が今居る部署は、
合併したB社の人間だらけのところ。
2時間に1回くらいのペースでA社の先輩のところへ
特に何もないけれど行ってしまう。
でも、落ち着ける。

昔は文化ってなに?意味わかんないって思っていたけど、
意味、わかりすぎるよ、今は。
本とか読んでも経営合併のことはわかんないけど、
経験に勝るものなし。
でも、出来ればこれは経験したくなかった、、かも(笑)。
スポンサーサイト
[2006/11/15 08:40 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<それは吉野家、午後八時半。 | ホーム | Firefox>>
コメント
いい経験してんじゃんw
社内でも部が変わるとだいぶイメージも変わるくらいだから、会社が違うとそりゃもう世界が120°くらい違うかもね。
ガバレー☆
[2006/11/15 21:17]| URL | きじ #- [ 編集 ]
みんな視野や世間が狭いんだ。
会社の中の世間って、その人たちが関わる中でしか存在しないんだよね。
自分たちの世間に、合併により知らない人たちが入ってくと
こっちも向こうも、なかなかその世間には入りずらい。
時間が解決してくれるっていうけど、それも一理ある。
焦らず次第に、お互い世間の窓が開かれますように。
まずは自分から、その第一歩を☆
[2006/11/15 21:50]| URL | けわいし #- [ 編集 ]
>きじ
オ、きじぢゃーん!
久しぶり。
おーぅ。がんばるわー。

>けわいし
その言葉でかなり元気出た!
もしかしたらそういう枠を作っているのは私も同じかもしれない。
がんばる!
[2006/11/15 22:50]| URL | u-na #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

