スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
仕事がつまらない理由は?
というお題で、うちのトップセールスS 氏が自身のblog で記事を投稿された。

要約すると、
・受け身になっているから
・提案型に転身すべき
・そうすると自ずといま、自分がなすべきことが見えて楽しくなるのでは
という内容。

もっともなのだが、果たして本当にそれだけだろうか。
S 氏のおっしゃることは、確かにごもっともなのだが、
私はそこに行きつくように部下を導くことも、
上の役割と考えている。
そして、S 氏と私が属するこの会社にはそういう仕組みができていないと思う。

その結果、どういう現象が起きているかというと、
ダイアモンドの原石までも、埋もれてしまっている。
これは会社にとってマイナスにしかならない。
これこそ、我々が1 番問題視すべき点ではないか?

また、営業A 氏は、
「うちの営業は非常に優秀なんだよ。売れないモノを売ってやってんだから」と連呼する。
が、そこまで優秀なら、どうして売れるモノを作らない? なぜ下を育てない?
俺ら、すげーんだぜ、なーんていってる暇があるなら
下を育てろよバーカって思っちゃうけど、ビビリなので、「へー」といって終了。

みんな、いってることはもっともなんだけど、
それと行動が伴ってないからものすごく気持ち悪い。
でも、大なり小なりそれはみんなあると思うし、
実際、私もまだ何もできていないから、あんまいえないんだけどね。
しかも、気管支炎を併発してしまった私には、
ごちゃごちゃいわれたくないよね(笑)

テヘッ。



■部下に仕事を楽しくさせたい環境を作るために始めたこと
・ビジョンの共有
・毎日30 分、互いのスケジュールを確認しあう場を設ける
・1 週間に1 度は一緒にランチをする
・できたことはちゃんと褒めてあげる
・できなかったことはなぜできなかったのか、一緒に分析する



スポンサーサイト
[2009/01/24 10:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<天才、テレビくん。 | ホーム | 熱、下がらず。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

