スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
しあわせの記憶
7919397.jpg

しあわせの記憶、それはこの小さく光り輝く赤い玉の数々。
小指の爪ほどのこの果実が、しあわせの記憶。

この木が大好きだった。
たまらなく好きだった。
そこには封をしていたつもりだったのに、
しあわせな記憶は表裏一体、悲しみの記憶。
私を決して放してはくれない。

突然、表札は変わっていた。
意味も「意味」すら知らない子どもは、
おそらくその時から「直感」が冴える子どもになった。
でなければ、表札が変わったことに涙する幼子が、どこにいるのだろう。
そのときも、果実はきれいに実をなし、光輝いていた。
鬱蒼とした裏庭で、ただそれだけは、輝いていた。
ただ、その木だけが優しく微笑んでくれた。

子どもの頃の写真を見る。
どれも作り笑顔が歪んでいる。
最近の写真を見る。
どれも作り笑顔が決まっている。

花屋もろくにしらないこのユスラウメの木は、
6月の収穫に向け、一年苗ながらも小さな緑の小粒を赤に染めようとしている。
しあわせの記憶、それを手元に置いた理由など、分からない。
ただ確かなことは、私のしあわせの記憶の木は、
「ここ」にはない、それだけだ。
ならば外のこのユスラウメは、何の木なのだ。

オニィがいった。
「それは、お前のしあわせの記憶なんだな。よし、それは植えような」
その声だけが、空っぽになった頭の中を、何度も何度もこだまする。

スポンサーサイト
[2009/05/24 09:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<xxx | ホーム | 「さん付」の定義>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

