スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
人材紹介会社、あぁやっぱりここは大手ですね。
人材紹介会社で、
「あぁ、やっぱりここは大手ですね」
と思う瞬間がいくつかある。

その逆に、
「なんだここ。。」
と思う会社もある。



前提として、いまの私の転職活動方法をまず、お伝えしたい。
■転職紹介サイト(3社)
1.e● japan →そこそこ書類選考通りやすい。
2.●type →マッチング企業の情報がありがたい。
3.gre●en →スカウト来るが、皆、営業。

■エージェント(以下AG)
1.R社 →1週間に5社~10社を紹介してくれる。
      ただし、中には過去紹介されたものまで紹介される。
2.J社 →2週間に1回紹介が来るかどうか。
      来てもすでにR で受けていたり、キャリアに添わない案件ばかり。
3.O野さん →2社紹介を受け、2社とも進んでいる。ただ問題は両方営業。。


このJ社、本当に杜撰。
進捗の関係で、合否連絡を今回だけ早めにいただけるよう手配して、
と伝え、了解したとAG はいっていたのに、2週間も確認をしていない。
しかも、中間1週間目でこちらから確認のメールを送っていたのに、
読んですらいない始末。
せめてそのくらいはしてくれよ。
しかも、書類選考通過率が1割いかない人材紹介会社は廃業したほうがいいんだって。
って、そこの会社の人、いってた。
それ、御社のことですが?

T 氏の上席から謝罪の電話。
「申し訳ございませんでした。
そこで、弊社としては一度、○○様との関係をリセットさせていただいて、
これからまた案件ご紹介させていただきます。
それでですね、云々カンヌン」
「ちょっと待って下さいよ。今回の件、きちんと把握されていらっしゃいますか?」
「ですから一度、関係をリセットしてですねー」
この上席というO 氏、語尾伸ばして話すのがものすごく! ムカつく。
「じゃぁですね、弊社どうしたらいいっていうんですか? 」
開き直りですよ。
「通常、こういったケースが起きた場合は、まず、謝罪の意を伝え、
それから、再発防止のプランを伝え、相手の話しを聞いてから、
サービス継続の確認をすべきでは?」
「あー、すみませんでした。それでですね」
もうだめだ、この上席というO 氏。

というか、この会社は社員が若すぎて頼りない。
このO氏にずっと質問した内容は
そもそも、私が希望する業界の案件が御社、少ないのでは?
O氏は業界動向として(私が希望する業界の)大手求人が少ないのがリアルな状況、
と回答。
はぁ~~~。
だからいったでしょ、大手にはこだわっていないよ、と。

こういう意味不明の会社に当たったときに、
R社を見ると、やっぱりAG の質、知識量、案件量、
「あぁ、やっぱりここは大手ですね」
と実感します、良くも悪くも。

転職は、AG に任せていればできる場合もあるかもしれないが、
きっと多くはそれだけではだめなのだ。
人脈、タイミング、自発的応募、スカウト、AG 、
まるでチェスのゲームみたいに慎重に、ミスなく進めていかなくてはならない。
合うAG 探しもまた、戦略の一つなのだ。

えー、転職ってこんなに難しかったっけ。
スポンサーサイト
[2009/07/07 08:56 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<……、そりゃぁ、暑いワ | ホーム | blog の脅威>>
コメント
No title
あらま。ひさしぶりと思ったら転職なのね。
ぼくは転職3回しました(笑)
なつかしい~
がんばってね、
ぼくも転職というか会社設立に向けて大詰めだよ。
[2009/07/07 11:26]| URL | yuhara #- [ 編集 ]
No title
>yuharaさん
どうも~~
ご無沙汰してます。

転職3回、すごいっすね。
っていっても私も次で三回目だ(笑)

ビアガーデンでも行って、スカッとしたい気分ですね。
[2009/07/07 13:07]| URL | u-na #- [ 編集 ]
No title
ビアガーデンがいい季節だね~。
冷えたビール飲もうぜ~!
[2009/07/07 19:30]| URL | yuhara #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

