スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
理想の生活に近付いている@まずは家を植物園にしよう
理想の生活は「和の生活」
それに近づいています。
家では私は作務衣、殿は甚平。
抹茶オレを作ったり、よもぎ茶や水出し煎茶でほくほく。

さて、かねてから私は家をジャングルみたいにしたいと周りにいっていましたが、
ちょっと趣向が変わり、「和」の植物園にしたいのです。
そこで、2年前から少しずつ、苗から植物を育てていましたが、
世田谷転居を機に一気に植物増えました。

▼山芍薬
yamasyakuyaku.jpg

▼もみじ
momiji.jpg

▼棗
natsume.jpg

▼家庭菜園の一部(庄屋茄子、フルーツトマト、ぺピーノ)
yasai.jpg

▼ユスラウメ(アブラムシ対策中@牛乳をかけているのです)
yusuraume.jpg

それ以外にもけっこういます。

・藤
・ビオラ
・桜
・シュロチク
・茶
・ミニキュウリ
・地這胡瓜
・スイカ
・花いちご
・オダマキ
・うなぎ茄子
・苔玉
・ホタルブクロ
・ゴーヤ
・紅葉(苗)
・ハナミズキ
・椿
・松(いま1mくらい)

おかげで最近、朝が早いです。
思った以上に殿が植物を愛でるようになり、
休日の朝夕はふたりで土いじり。
じじーとばばーみたいになっています。
おかげで、殿の友だちには
「なんか、親戚の家に遊びにきたみたい」
といわれます。

今後は20年単位で育つ木と、比較的すぐに食べたり楽しめる野菜や花を増やしていこうかと。
スポンサーサイト
[2010/05/09 11:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今日は母の日 | ホーム | 旅行記③>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

